レートのオアシス

思いついたアイデアをメモするところ

今期考えていた型のメモ

□目次

①イバンイベルタル

@イバン(臆病H36-B156-C52-D12-S252)

技:悪の波動/暴風/熱風/挑発

玉を持たずに対面ザシアンに勝とうとしたやつ。

ルギア対面ザシアン引きを警戒することなく挑発を安定して撃てるようにするためにイバン。

イベルミラーでダイマ切りあった時にも、アーク→ジェット→ジェットで基本勝てる。

弱い点:剣舞ザシアンを考慮できていない。

 

②タスキホウオウ

@タスキ(陽気H60-A148-B44-D4-S252)

技:自己再生/身代わり/電磁波/聖なる炎

初手に雑に投げる。

初手ディアルガグラードンに対し、電磁波型かアタッカー型かどうかを身代わりで確認し、電磁波型ならだいたい身代わりが残り、アタッカーなら交代。

身代わりで様子見をしながら、再生力でタスキが回復する点を評価した。

調整はHP1の状態から再生力2回分回復し、ダイマを切ることでザシアンの特化ワイボを耐える。

弱い点:ステロが多くて動かしにくいのと、最速ディアルガグラードンに怯えながら使うことになる。(思ったよりいた)

 

③バークアウトザシアン

@剣(意地252-A20-B60-D92-S84)

技:きょじゅうざん/インファイト/バークアウト/電光石火

バークアウトを採用することによって、対面黒バドに勝てる。

調整は臆病黒バドのアスビとC-1アスビ確定耐え。メタモンのきょじゅうざん確定耐え。臆病カイオーガの雨しおふき75%耐え。意地マーシャドー抜き抜き。

弱い点:ルギアなどの電磁波系統に不利。

 

④リリババンギラス

@リリバ(腕白H252-B156-D100)

技:ストーンエッジ/イカサマ/アイアンヘッド/(眠るorステロ)

物理イベルタルだったとしても相討ち以上に持っていけるやつ。

----------------以下特化玉物理イベルタルを想定した詳細----------------

・非ダイマ状態でリリバ発動して受けるスチルの最大ダメージが86。

ダイマ状態でリリバ無しで受けるスチルの最大ダメージが172。

□仮にバンギ引きを読まれて特化玉スチルが飛んできた場合、

(1)207-86=121(受け出すターン)

(2)121*2=242(ダイマしてウォール)

(3)242-172=70(スチル受ける。バンギもスチル)

となり、イベルのダイマが切れた時点でバンギの残りHPは70。スチルでBが1段階上がっている。

特化玉の鋼の翼がB+1バンギに対し最高ダメージが70なので、全て最高乱数をひかない限り耐える。

□B4振り玉イベルタルに対し、こちら側が与えるダメージは、

(1)402-20-12=370(砂ダメ12。玉ダメ20)

(2)370-12=358(バンギはウォールをしたため玉ダメ無し)

(3)358-20-33-12=293(B+2イベルへのバンギのスチル最低乱数33)

(4)147-20-98-12=17(B+2イベルへのバンギのロック最低乱数98)

イベルの残りHPは17なので次の玉ダメで落ちる。

----------------以上----------------

ようするに受け出しからウォールスチルロックでイベルを処理できる。