レートのオアシス

思いついたアイデアをメモするところ

ルカミミサンダーノラゴン

久しぶりにちゃんと潜ったのでメモしておく。

f:id:oasispoke:20210531220203j:plain

 

<コンセプト>

カバラグドヒドあたりをルカリオのいのちがけで強引に倒して、裏を通す。

・むやみにルカリオを出さない。

 

f:id:oasispoke:20210531215705p:plainきあいのタスキ(意地H92-A252-S164)

技:インファイト/コメットパンチ/神速/いのちがけ

冷凍パンチやカウンターがなくて困った試合はほとんどなかった。

いのちがけは使いどころを間違えなければとても使いやすく、前述したように受けを強引に崩す手段として優秀。

カバラグ対面は、インファ→いのちがけで起点にならないように立ち回った。

初手性能がとても高い。

ただサンダーにめちゃくちゃ弱いので、もっと上手く構築を作る必要があると感じた。

コメパン外しすぎ。

<調整>

・H252振りドヒドをいのちがけで確定一発。

・Aぶっぱ余りS。

 

f:id:oasispoke:20210531215650p:plain@命の玉(陽気H4-A252-S252)

技:剣の舞/ゴーストダイブ/じゃれつく/影うち

普通の玉ミミッキュ

無難に強かった。

困ったら選出。


f:id:oasispoke:20201029110733p:plain@オボンのみ(図太いH204-B244-S60)

技:ボルトチェンジ/暴風/熱風/羽休め

何かと便利なサンダー。

ゴリランダーを始め、沢山の相手に受け出し、ボルチェンでこちらのペースにしていた。

ほんと強い。

むやみにダイマ切らないように気をつけた。

勇気のボルチェン。

<調整>

・S+1でアゴ抜き。(意地スカーフノラゴンも抜ける)

・16n-1。

・余りB

 

f:id:oasispoke:20210531215609p:plain@拘りスカーフ(意地H4-A252-S252)

技:エラがみ/逆鱗/サイコファング/けたぐり

出すタイミングを間違えなければ強い。

めっちゃ対策されてるなぁと感じた。

振り直すのが面倒なのでHに振っているが、それで困ったことはない。

 

f:id:oasispoke:20210121125443p:plain@進化のきせき(生意気H244-B20-D244)

技:自己再生/空元気/アイアンテール/冷凍ビーム

無難に強いと言いたいが、ドランやらガルドやら、きついポケモンが多くて選出を渋った。

たまに出すと弱点保険サンダーにボコボコにされるので、使い方が悪かった。

 

f:id:oasispoke:20210531215623p:plain@突撃チョッキ(陽気A252-D4-S252)

技:スケイルショット/地震/岩雪崩/炎の牙

選出率こそ一番低いが、選出した時はしっかりと活躍してくれる優秀ぽけ。

テッカグヤに強くするために炎の牙を入れた。

 

<結果>

最終日最高1700位。

最終3600位付近だと思う。

 

<最後に>

とても楽しかったです。

疲れたのでしばらくやりません。