レートのオアシス

思いついたアイデアをメモするところ

【ポケモンUSUM】ツボラッキー【WCSルール】

初めまして、2n+1です。

新作が発売して一ヶ月以上が経ち、ようやく勝てるパーティにたどり着いたので紹介してみます。

f:id:oasispoke:20171226182714p:plain

・対戦の流れ

1、 初手ミミロップランクルスを出し、「トリックルーム」を展開。

2、「大爆発」と「癒しの願い」で自主退場。(トリックルームのターンの節約)

3、ツボツボがラッキーに「ガードシェア」。ラッキーが「小さくなる」。

(相手にゴーストタイプがいる場合時間切れを狙うことが多々あるので、技選択は遅くても七秒で済ませます。)

・個別紹介

f:id:oasispoke:20171226182851p:plainしんかのきせき

努力値0-×-252-×-252-4

性格:図太い

技:小さくなる/眠る/タマゴうみ/地球投げ

 

基本選出その1。

マジックガード持ちのポケモンフーディンなど)の為に基本選出を崩したくないため、眠るとタマゴうみを両方採用しました。

 

f:id:oasispoke:20171226191132p:plain@防塵ゴーグル

努力値0-4-252-×-252-0

性格:呑気

技:守る/ガードシェア/まとわりつく/どくどく

 

基本選出その2。

ガードシェアでラッキーを要塞化させるのが役目。

モロバレルが増えている気がしたので、防塵ゴーグルを選びました。

 

f:id:oasispoke:20171226192314p:plainミミロップナイト

努力値:252-×-0-×-4-252

性格:陽気

技:守る/癒しの願い/お先にどうぞ/猫だまし

 

基本選出その3。

一番速い猫だまし使い+肝っ玉+お先にどうぞを兼ね備えたポケモン

お先にどうぞは優先度-7のトリックルームでもすぐに繰り出せるので、怯みに怯えなくても済みます。

トリックルーム発動後、惜しむことなく癒しの願いを押しました。

 

f:id:oasispoke:20171226194002p:plain@メンタルハーブ

努力値:252-×-252-×-4-0

性格:呑気

技:守る/封印/大爆発/トリックルーム

 

基本選出その4。

トリックルームを使用した後、速やかに爆発してもらいます。

相手にトリックルームを覚えるポケモンがいた場合、封印をします。

 

f:id:oasispoke:20171226194649p:plain@きせきのたね

努力値:252-252-0-×-4-0

性格:意地っ張り

技:守る/ウッドホーン/ウッドハンマー/馬鹿力

 

f:id:oasispoke:20171226195015p:plain@ビビリだま

努力値:4-×-0-252-0-252

性格:臆病

技:守る/10万ボルト/めざめるパワー(氷)/ヘドロ爆弾

 

見せポケの二匹。

選出率0%。選出しません。

一応苦手なルンパッパやテッカグヤに強くするために入れていますが、正直この二枠はヒマナッツでもいいレベル。

 ・戦績

途中ではありますが、一応載せておきます。

11勝4敗

レート1460~レート1590

 

(追記:12/29)

レート1700台到達。

 f:id:oasispoke:20171229163258p:plain

<相手にしたら厳しいポケモン

・ゲンガー等の滅びの歌を歌うポケモン

・ガードシェアを吸い取るこの指とまれ持ちのポケモン

・小さくなっても意味がないヘビボン持ちテッカグヤ

・まとめ

1400台から抜け出すことが出来て一安心です。

次はもう少しオリジナリティのあるパーティを考えたいですね。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

↓よかったらどうぞ。

3ds.pokemon-gl.com